スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティアツアー被災地で「お客意識」

バスツアーに全国で申請が殺到するなど、このゴールデンウィークは地震災害ボランティアが大高調された。
片方で、受け入れ態勢の不足でも、ボランティアが自分勝手にある行動に出て行く等の事態も。
取材班が、実際に被害地域ボランティアに参加してきた。


岩手弾丸バスツアーで行ってみた!

【たやすい反面、”お客さん意識”も】

このGW旅行会社主催の被害地域ツアーが大人気。
参加者の大部分は、ボランティア初心者の首都圏サラリーマンという。
値段約2万円の、1泊4日の弾丸ツアーに参加してきた。

早朝に岩手県北東部の沿岸にある野田村に到着。
そんなに知らされないけれど、壊滅的な打撃を受けた地域だ。
最初の作業は、主人現金化の仕組みが分からない写真整理。
「ニュースを見てそわそわした」と抱負を共に話していた参加者が場所を行ったちょうど繋ぐし始める。
しかし、ブラックでも即日融資の要領を捉えることができなくて、それほど進まないままお昼に。
不完全燃焼のような空気が漂う。

午後も続いて写真整理。
しかし、古物商一党が消えた。
ある間に別途クレジットカード現金化の店舗の場所で支援物資の整理をしていた形だ。
現地側いわく、「彼らから『こちらの仕事をしたい』と話してきました」とか。
働き手不足もあって、作業は中途半端に終了を迎えた。

夜、宿泊施設で入浴と夕食を終えて、寝る準備をしていれば、フロントの層が沸きかえる。
バスの旅行会社案内員が「工事の仕事のためにきている方が時々夜に宴会を開かれる」と話していたことを思い出したが、あまりにも騒々しいので見に行くことに。

「そうだな、飲みましょう! 」

顔を赤くした男性に酒を推薦される。
酒を飲んでいたことは、作業員ではなくてツアー参加者だった。
作業中に取った写真や動画を酒の安住に高まる。
施設に入浴に来た住民は、その光景を見て「でも、往来して下さってあるものだけで有難いから……」と共に話した。
野田村は被害の程度に比較して報道が少なくて、一般ボランティアの首都充分でなくなっている。
このようなツアーで、大量の参加者が作業をして、クレジットカード現金化 詐欺より一層お金を失って行くことの要求はあるかも知れない。

翌日は東北各地で個人で来ている人が集まるチームと、ツアーチーム合同で道の側溝の泥作業に。
これが想像以上にハード。
睡眠始動案黙々に仕事をしていたこと、ツアーチームの一部が「私をとって! 」と写真を互いに取り始めた。
別途のツアー参加者も、「感想を!」と動画インタビューを始める処理。
積極的に作業しているとはしても、お金を払っているクレジットカード現金化が違法というお客さん意識があることなのか、被害地域では雰囲気把握を言動が少し目立った。
満面の微笑を浮かべる被害地域ツアーチーム。
その顔をカメラで「パシャリ」ととっていたことは話す必要もない。
スポンサーサイト

<火災>民家全焼 10代姉弟が死亡 大分(毎日新聞)

 6日午前0時40分ごろ、大分市角子原(つのごはる)2、会社員、薬師寺高志さん(33)方から出火、木造2階建て延べ約120平方メートルを全焼した。2階から子供2人の遺体が見つかり、親族が薬師寺さんの長女で市立大在中1年の碧(あおい)さん(12)と、長男で県立大分支援学校小学部5年の昴大(こうだい)さん(10)と確認した。また、薬師寺さんはのどにやけどの重傷で、妻(34)と次女(6)、母(61)の3人が軽傷を負った。

 県警大分東署などによると、薬師寺さん方は5人家族で、当時、母が泊まりに来て計6人が家にいた。1階部分から出火したとみられる。現場は、JR大在駅から北西約1キロの住宅街。【深津誠、高芝菜穂子】

【関連ニュース】
火災:早朝の商店街で4棟焼く 久留米、4時間後鎮火
火災:新京橋商店街の6棟全半焼 大阪
火災:住宅全焼2人死亡 連絡取れない子供たちか 大分
火災:住宅1室全焼、女性死亡 大阪・高槻
釜山射撃場火災:補償内容の異議申し立て認めず

重体の男性患者死亡=抗がん剤投与ミス―九大医療センター(時事通信)
「落ち着いて」の言葉無視、胸などに深い傷/横浜・弁護士殺害事件 (カナロコ)
少子化担当相に蓮舫氏内定=菅氏、閣僚・党人事の調整本格化(時事通信)
施術装い下半身触る=整体師の男を逮捕―神奈川県警(時事通信)
孤独死防止に僧侶、東京・戸山団地が電話相談を強化(医療介護CBニュース)

好況時の財政再建が重要=ギリシャ危機に焦点―内閣府報告(時事通信)

 内閣府は28日、半年ごとに海外経済の動向を分析している「世界経済の潮流」を公表した。今回はギリシャの財政危機を焦点に、懸念される影響の拡大などに力点を置いて分析。その上で「金融資本市場による警告はタイミングが遅く、制御不能に陥りやすい」とし、好況時に財政再建しておくことが重要と強調した。財政状況が悪い日本にも当てはまりそうだ。
 ギリシャ問題では、政権交代で財政データの悪化が発覚し、市場の不信を招いて国債の格付けが下がった経緯を指摘。また、(1)同国はマイナス成長が続く中で本当に財政再建できるか(2)スペインやポルトガルなどの南欧諸国に危機が波及しないか(3)問題国の国債を大量保有する独仏などの欧州金融機関に影響が出ないか―などの懸念を列挙した。 

【関連ニュース】
出口戦略で温度差=財政再建めぐり討議-OECD閣僚理
地元の反発踏まえ現実判断=現行案回帰を評価
強まる逆風、「郵政票」照準=23日、局長総会
心残りは税財政・社会保障改革=御手洗経団連会長がお別れ会見
11年度から消費増税を=IMF、財政再建の早期着手求める

浜教組の行為は教育介入 自民・義家議員が指摘(産経新聞)
植物工場は農業の救世主になれるか?(産経新聞)
<パロマ工業中毒死>元社長ら有罪確定 被害者母「悔しい」(毎日新聞)
警部補、部下に銃口向ける=銃刀法違反容疑で書類送検―北海道警(時事通信)
子ども手当、自治体翻弄 短い準備期間、事務煩雑(産経新聞)

民主・渡部氏、参院過半数割れなら首相辞任不可避(産経新聞)

 民主党の渡部恒三元衆院副議長は24日、千葉市内で講演し、「われわれが参院選で過半数を割れば公明党やみんなの党と連立しなければならない。鳩山由紀夫君は白紙になってもらって、次の首相を誰にするかから相談しなければならない」と述べた。与党3党が参院選の結果、過半数割れになれば、連立の組み替えとともに鳩山首相の辞任が必要との見方を示したものだ。

【関連記事】
米紙「オバマ政権の勝利」 首相の辺野古移設表明
北教組事件 長田被告初公判 うそで塗り固めた「聖職者」
小沢氏、郵政票に秋波 改革法案成立、局長会で宣言
米軍普天間基地 「辺野古」で合意まとめよ
雨でも関係なし! 橋下新党勝利にうなだれる既存政党
虐待が子供に与える「傷」とは?

「種牛ビジネス」精液は高値取引(産経新聞)
口蹄疫、各地で防疫態勢…動物公園は公開自粛(読売新聞)
「ぜいたくしたい」生活保護通院費120万不正受給(読売新聞)
Cookieからの刺客・藤末さくらが月刊ヤンジャンに登場
<常用漢字>191字増の2136字 改定答申案決定(毎日新聞)

介護保険、ドラマで区民に周知―東京・豊島区(医療介護CBニュース)

 東京都豊島区はこのほど、介護保険サービスの概要と利用方法をドラマ仕立てでまとめたDVDを製作した。区によると、今回の取り組みは東京23区では初めての試みで、全国的に見ても珍しいという。

 DVDは、区の職員が台本を執筆した「ドラマ編」(35分)と、音声と図解による「制度説明編」(15分)の二部構成。聴覚障害者用の字幕も加えた。

 区によると、「介護保険制度とは何か」「利用するにはどのような手続きを行えばよいのか」といった質問が後を絶たないという。一昨年に実施したアンケート調査でも、高齢者に介護保険制度があまり知られていないことが分かったため、ドラマ化することで同制度への区民の理解を促す狙いがある。

 DVDは区の「介護保険ライブラリー」で無料で貸し出すほか、個別に個人や団体にも貸し出す。今後は介護保険課の窓口で活用するほか、関連施設や関係機関などに配布する方針。


【関連記事】
「最期は自宅で」が5割超、奈良県が高齢者介護の実態調査
「介護サービス情報の公表」制度でシンポ
男は「妻」、女は「プロ」に介護されたい─ヒューマが意識調査
福祉サービスへの苦情、横ばいの2500件余-全社協調査
「介護事故」の定義を明確に―日本介護福祉士会

<海難事故>漁船が転覆…1人不明 金沢沖(毎日新聞)
「ノーズギアが出ない」JAC機が緊急着陸(読売新聞)
死因究明推進法案を了承―自民党合同会議(医療介護CBニュース)
【風】「女の生き方」海外は?(産経新聞)
大阪・マンション2人刺殺、容疑の44歳男逮捕(読売新聞)
プロフィール

Author:たかおかまさよしさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。